オムツはいつまで?

オムツが外れる時期ってその子その子によってかなり違うと思うんですが、一般的に女の子の方が取れるのが早いっていいますね。

育ラボによると、「2歳以上4歳未満の間におむつはずれ出来る子がほとんど」のようですね。ただこれは日中のお話しで、夜のおむつはずれは別物とのこと。

夜のおむつはずれの為には「おしっこを溜めれるよう、膀胱が大きく成長すること」「おしっこを濃縮するホルモンが増えること」の2つの条件を満たす必要があります。身体の発達のスピードは個人差が大きく、中には6歳くらいまでかかる子もいますので、夜のおむつはずれについては4歳で出来てなくても心配はいりません。

ですって。

Ushi子はただいま3歳10か月。昼間は完全パンツでやってますが、夜が微妙。

ベッドがおしっこで溢れるのが怖くて、夜はまだおむつをさせているんですが、1週間のうち5日くらいは朝起きてもおむつが濡れてません。

お、いけそうだぞ!

ただ、ちょっと不安。一緒に寝てるもんだから、夜中にベッドが濡れてUshi子のおしっこまみれになって起こされるのはたまったもんじゃない。でも、おむつが取れたら、その分節約にもなるぞ? ん?やってみるか??

友達に相談してみたら、

「おねしょカバー、買ってみたら?イギリスにあるのかわかんないけど、何度も洗えるし、便利だよ」

と、おねしょカバーの存在を教えてくれた。

で、オンラインで調べてみたら、こんなのが。


※画像をクリックしたら、アマゾンの商品ページに飛びます

買ったのが水曜日、届いたのが金曜日。やっぱり早いね、アマゾン。
早速我が家のベッドにもつけてみました。

ベッドシーツの下に見えないように置くのかと思えば、上に置くらしい。

初めておむつを付けずに寝た夜。
ちゃんと寝る前に2回もトイレへ行ったので、大丈夫!

・・・・と思ってたのに、心配性の旦那が、夜中起きたときにUshi子にオムツつけてました。おいっ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓↓↓ ひとつだけでもぽちっとしてくださ~い。お願いしまーす。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村へ