[28w1d] あ、足が・・・

イギリスでいうところの妊娠28週目を迎えたCapri子です。
タイトルに[28w1d]=28週と1日と入れてみました。
他の妊婦さんのブログで見つけて、これいいな、と思って。

お腹の赤ちゃん、Ushi子のときより更に動く動く!
ちょっと静かにしてて・・・って思うくらい動き続けるときも。
きっとやんちゃな男の子なんだろうなぁ・・・。

あ、今もお腹蹴られた・・・。

ところで、最近、夜中に何度か起きてしまいます。今日もそのせいで早起きです。

なにがって・・・

足がつるんです。

い・・・・痛い・・・・

夜中に叫ぶこともできず、ひたすら足を伸ばしてみたり縮めてみたり・・・。

最近は毎晩のように足がつる!

あまりにも頻度が高いのでググってみたら、あら、妊娠後期に足がつる(=こむら返り)ことって普通のようですね。

足がつる原因としては、

  • 血行不足
  • ミネラル不足
  • 骨盤の歪み

だそうです。

予防法としては、

  • ウォーキングやストレッチなど軽い運動をして血行をよくする。水分もよくとって、無理しない程度に!
  • カルシウム・マグネシウムを多く含む食材をとってミネラル補給。カルシウムは乳製品、魚、パセリなどに多く含まれ、マグネシウムは豆類、藻類、種実類や魚介類に多く含まれるそうです。大豆だ、大豆!でも、妊娠中食べないほうがいい魚(マグロなどの大きな魚)もあるので、気をつけて。
  • 妊娠中から使える骨盤ベルトを使う。
    夜は:
  • 寝る前に温かいお風呂に入る。
  • 寝るとき、足の下に枕などを置いて、足を少し上げて寝る。

だそうです。

私も実践してみようっと。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓↓↓ ひとつだけでもぽちっとしてくださ~い。お願いしまーす。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村へ