イクメンだと褒めないで

フェイスブックで先にシェアしてみたけれど、こんな記事を見つけました。

「イクメンだと褒めないで」あるお父さんのSNS投稿に賛同集まる

私はジェレミーさんの言っていること、もっともだと思う。
うちの旦那も、日本にいたら「イクメンですね~」ってきっと言われてると思う。
でも、私の旦那だけじゃなくて、他のパパさんを見てたら、父親も子育てをするっていうのはイギリスでは普通のような気がする。

児童館みたいなところへ行けば、お父さんが子供連れて遊んでいるのは稀じゃないし、コールセンターで働いていたときには「子供も妻も熱を出しているから、今日は会社にいけない」って電話してきた人もいたし、子供が生まれたら男性でも2週間の「育児休暇」をとるのは普通だし。

イギリスでは「子育て=母親の仕事」っていう概念が日本ほど強くないように思える。

日本へ行く度に驚くのが、

  • 週中なのに、同僚と飲みに出かけてる男性が多い。家族もちだったら、これどうかなぁ…と。
  • 残業が多い。日本は余計な仕事が多すぎなのかしら?
  • 家事をする男性が少ない。自分の家族を見てて&友達の話を聞いて
  • 公共機関で妊婦や子連れ、お年寄りがいても席を譲らない。子供を抱っこして立ってるのに、酔っ払いとか学生のかばんが席を占領しているのにむかついた!

こんな人が多すぎること。

日本大好きだけど、子育てしにくい環境だろうなぁって想像しちゃう。

お父さんが家族との時間を増やしたくても、イギリスのように個人の時間をもっと尊重される社会に日本がならなかったら、きっとそれも難しいよね。

と、ふと思いました。

おしまーい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓↓↓ ひとつだけでもぽちっとしてくださ~い。お願いしまーす。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村へ

アンパンマンのイメージが変わる瞬間

昨日、娘とアンパンマンのDVDをみてました。

アンパンマンを見てふと娘がひとこと。

「アンパンマン、髪の毛ないねぇ」

「そうねぇ、アンパンマンはパンだからね・・・」ともっともな答えを返した私ですが、娘のひとことを聞いた瞬間、我が家のヒーローアンパンマンが私の頭中で大・変・身!!

『コスプレした、はげたおじさん』にしか見えなくなってしまった・・・

子供の言葉って怖い・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓↓↓ ひとつだけでもぽちっとしてくださ~い。お願いしまーす。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村へ

オムツはいつまで?

オムツが外れる時期ってその子その子によってかなり違うと思うんですが、一般的に女の子の方が取れるのが早いっていいますね。

育ラボによると、「2歳以上4歳未満の間におむつはずれ出来る子がほとんど」のようですね。ただこれは日中のお話しで、夜のおむつはずれは別物とのこと。

夜のおむつはずれの為には「おしっこを溜めれるよう、膀胱が大きく成長すること」「おしっこを濃縮するホルモンが増えること」の2つの条件を満たす必要があります。身体の発達のスピードは個人差が大きく、中には6歳くらいまでかかる子もいますので、夜のおむつはずれについては4歳で出来てなくても心配はいりません。

ですって。

Ushi子はただいま3歳10か月。昼間は完全パンツでやってますが、夜が微妙。

ベッドがおしっこで溢れるのが怖くて、夜はまだおむつをさせているんですが、1週間のうち5日くらいは朝起きてもおむつが濡れてません。

お、いけそうだぞ!

ただ、ちょっと不安。一緒に寝てるもんだから、夜中にベッドが濡れてUshi子のおしっこまみれになって起こされるのはたまったもんじゃない。でも、おむつが取れたら、その分節約にもなるぞ? ん?やってみるか??

友達に相談してみたら、

「おねしょカバー、買ってみたら?イギリスにあるのかわかんないけど、何度も洗えるし、便利だよ」

と、おねしょカバーの存在を教えてくれた。

で、オンラインで調べてみたら、こんなのが。


※画像をクリックしたら、アマゾンの商品ページに飛びます

買ったのが水曜日、届いたのが金曜日。やっぱり早いね、アマゾン。
早速我が家のベッドにもつけてみました。

ベッドシーツの下に見えないように置くのかと思えば、上に置くらしい。

初めておむつを付けずに寝た夜。
ちゃんと寝る前に2回もトイレへ行ったので、大丈夫!

・・・・と思ってたのに、心配性の旦那が、夜中起きたときにUshi子にオムツつけてました。おいっ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓↓↓ ひとつだけでもぽちっとしてくださ~い。お願いしまーす。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村へ